インプラントQ&A

さかき歯科医院トップ > よくある質問Q&A


インプラントQ&A

Q1)インプラントは何本必要ですか?

A)実際のお口の中や骨の状態などを見ませんと正確な事は言えませんが、一般的に上顎・下顎の前歯から小臼歯までは歯1~2本につき1本、奥歯(上顎・下顎の大臼歯)については基本的に歯1本につき1本ですが、咬み合わせなどによっても変わります。


Q2)インプラントのかぶせ物にはどのような種類があるのでしょうか?

A)基本的には、プレスオールセラミッククラウンというセラミックの素材で白い歯を作ります。奥歯などかみ合わせによってセラミックの厚みが取れない場合には、やむなく総金属にする場合がございます。また未来の金属ジルコニアやハイブリッドセラミックなども患者様と相談して対応しています。


Q3)メンテナンスとは、どのようなことをするのですか?

A)インプラントは歯と同じで、周囲にバクテリアが集積してくると骨を失い、その結果、せっかく入れたインプラントがダメになってしまいます。ですから、まず、周囲に汚れがついていないか、歯科医師、歯科衛生士が慎重にチェックし、汚れをつきにくくするために歯のブラッシングのご指導をいたします。またかみ合わせをチェックすることにより、かむ力が歯列全体に上手に分散されるよう調整いたします。


Q4)手術は痛いのでしょうか? 心配です。

A)手術中は麻酔を行いますので、ご安心ください。ただ痛みの感じ方には個人差がございますので、中には多少の痛みを感じられる方もおられます。今まで痛くてどうしようもなかったと訴えた方はいらっしゃいませんのでご安心ください。術後麻酔が切れ始めたらすぐに痛み止めを服用していただきます。


Q5)インプラントはどのくらいもちますか? 保証はありますか?

A)当院のインプラントには、治療完了後、5年保証がついています。期間中は、年4回、メンテナンスにご来院ください。5年保証といってもインプラントが5年しかもたないわけではなく、世界的には40年もっている例もあります。自分の経験的には20年以上もつという印象です。まれにインプラントが骨に定着しない場合がありますが、その場合は、1~2年で結果が出ますので、保証期間の範囲内です。


Q6)インプラント手術にはどれくらいの時間がかかるのですか?

A)インプラントの植立は、1本あたり5分~15分で終わります。仮歯の調整を含めると、目安として以下の時間がかかります。
1~2本 1時間
3~4本 1.5時間
5~6本 2.5時間
7~8本 3.5時間


Q7)インプラント治療に年齢制限はありますか?

A)最低16歳以上(骨の成長がほぼ終了)で、医学的、解剖学的に条件が満たされている限りどなたでもインプラント治療を受けることができます。年齢の上限はありません。



このページのトップへ